SSブログ

周辺的正社員なう [通院日]

img002.jpg

 

img001.jpg

 

img001 - コピー.jpg

 

こここ.jpg

 

31(poor).jpg

 

img001 - コピーコピー.jpg

 

img001-2.jpg

 

「周辺的正社員」って言葉最近初めて知ったんですけど、なんかいや~な響きですなあ

 

とにもかくにも、一応正社員として働いております

 

通院のためのお休みが金曜だからってことで、基本金曜日と日曜日休みで

 

今週で5週間目

 

フルタイム、週休二日、残業滅多に無し、給料たぶん16万くらい(引くことの保険料やら何やらあれこれ)、ついでにボーナス無し、昇給無し、退職金無し、祝日も基本出勤、そんな感じで、現場に出られる方々の事務的サポートというか、人工拾ったり領収証の内容をひたすらExcel(2000)に入力したり出納っぽいことやったり請求書作ったり血圧測定表作ったり何かの講習のお知らせ作ったり現場に行く人の必要書類作ったり時々図面書いたり等々、まあとにかく、社長さん曰く「うちは何でも屋」という会社の事務員の中の「パソコン使える隊」の一員として、精神2級ながらもぽつぽつと社会貢献(?)しておる毎日です

 

前職がかな~りブラックに近かった分、今のところは予想してたよりは気楽にできておりますが(「社会人」はみんな前職みたいな感じで命削ってがんばってるんだろうなあと心のどこかで本気で思ってた)、それでもやっぱり病気は病気でして、結婚してなかったらたぶんもう辞めてたかクビになってた

 

朝起き上がれないというか、一日24時間に合わせてリズムキープすると体調おかしくなるんす

 

怠けだとか甘えだとか思う人はやっぱり世の中腐っていいほどいらっしゃいますが、そういう病気なんだから仕方ないんす

 

ってことで、なんとか嫁さんに朝8時前に無理矢理起こしてもらって作業着着て車に乗って20分ほど走って9時前に出勤して、仕事中時々ウトウトすることはありながらもなんとか踏ん張って、12時過ぎたらお昼ご飯食べて屋上に行ってコーヒー飲んでタバコ吸って数分間ほげーっとして事務所の奥に行って15分ほどウトウトして13時前に事務所に戻って仕事に戻って、時々外に呼び出されて会社ナンバー2の方を囲んで30分~1時間くらいタバコ吸いながらお話聞いて聞かれたことにはできる限りちゃんと答えて、また事務所に戻って、調子がいいと17時退社、仕事が溜まってるときでも19時前には退社、30分ほどかけてうちに帰ってきて、新聞読破したりああだこうだしてたらもう23時、やべえおクスリ飲んでねえ、のどごし生でグビグビ服薬、0~1時に布団に入り、しばらくの間眠れず悶々としてようやく終身就寝、んで朝8時前に(以下ループ)

 

なんとか今のところ無欠勤

 

嫁さんに感謝せねば

 

にしても、仕事中、事務所に隣接してる部屋からいきなりおばあさんが出てきて「新聞は?」って聞いてきたり(なぜかようわからんけどとにかくそこに住まれてるらしい)、職場で流れてるラヂオのパーソナリティの方がさらっと言った「ノラ・ジョーンズのお父さんはラヴィ・シャンカルで云々云々」という一言に内心めちゃくちゃびっくりして「・・・え?そうなの?」と心の中で突っ込んでたら、いろいろ教えてもらってる50歳の先輩というのか上司というのか、まあそんな感じの方(プログレ大好きらしい)が、一呼吸後、「・・・えっ!?ノラ・ジョーンズのお父さんってラヴィ・シャンカルなの!?」って大声で突っ込んで、そんな突っ込みがきたことにまたもやびっくりして(そのときは事務所にいるのは自分とその方だけだった)、「いや、僕も今初めて知りました(笑)」「なにそれどういう家系?」「いやすごい家系ですねえ」とかやりとりしてなんかにやけたり、そういうなんとも楽しいことが1~2日に一回はある職場でして、その辺は非常に救われてるというか恵まれてるというか、とにかくいろんな意味で楽しい職場だったりもします

 

もちろんしんどいことも同程度ありますが、そういうことがあるってことはとても素敵だし大きな救いよねと

 

その辺のことはもっと記してみたいんですけど、それはまた後日

 

というか面倒だし書いてもたぶんつまらんからたぶん書かない

 

書かないよ

 

書かねえよ

 

 

 

 

とにかく、世の中的には、社会人といえばつぶやいたー、じゃねえや、ツイッター、「出社なう」と呟いてこその社会人ということで(偏見)、近いうちにいまさらながらツイッターでもやってみようかとか思っております

 

で、「ウトウトなう」とか「ラヂオでかかってる曲がうざいなう」とか「おばあさん新聞なう」とか「ラヴィ・シャンカルなう」とか「プログレなう」とか「常務怒りで爆発なう」とか「『flumpoolのギターが太ってるのが許せない』って話題でまたもや常務が暴発なう」とか呟いてみようかと思っております(嘘)

 

 

 

 

 

そんなこんなで

 

 

 

 

 

給料日の都合もあってお給料はまだ一度も振り込まれてないけど 、一応経済的に前よりは余裕もできるはずだし、体力的にもなんとか大丈夫そうということで、先日、暗礁に乗り上げかけてたユニットについて、相方さん(?)と、ああだこうだと話し合ってまいりました

 

で、ほんと密度の濃いああだこうだだったんですけど、とにかく結論としては、30~40歳になってもいいじゃない、とにかく続けていこう、ということで

 

ああ良かった

 

そして再開(?)の手始めに、HIP HOP的なるもの、つまりラップとかってどうポール君?というお話に

 

ラップ・・・

 

ラップ?

 

 

ラップ?

 

 

ラップったらあなた、イル・ボスティーノが♪YO~YO~ベイベ~そこのGirl~お金あげ~る運勢あが~る無視しちゃだめYO~盛り下が~る♪とかやってたりするやつじゃないですか、トライブ・コールド・クエストとかパブリック・エナミーとかフージーズとかリップスライムとかライムスターとかShing02とか宇頭巻とかキングギドラとか妄走族とかfeat.SoulJaとかなんかよくフューチャリングされたりとかするあれらとかそんなですかまじですか僕がですかそんなカラオケでたまに「未来は俺等の手の中」入れてノリノリでフローってみたりする程度のC-BOY(チキン中年)で「Like A Rolling Stone」辺りならギリギリまだしも「Loser」レベルになると英語に追いついていけなくなる僕にできるんですかほんとにできるんでしょうか

 

そんな会話はもちろんしてないですけど、とにかく最初はまったくイメージが湧かなかったのですが、とにかくメロディーありき歌詞と歌メロありきじゃなくていいって意味で、ポール君の声と詩なり文章なりリリックなりがあればいい、韻を踏んでなくても構わない、それさえあればなんか絶対に上手くいくと思ってる、そういう確信がすごいある、例えばprefuse 73みたいにチョップで切り刻んでもいいし、歌詞とメロって形にしてくれたらしてくれたでそれも使える、とにかくポール君の書いた言葉なり文章なりをその意味がわかってるポール君が発音してそれを録音してくれればそれを使ってトラックに乗せて良いものを作れるっていう確信が何かすごい自分の中にあって、ポール君(って何度も自分で書いててなんだけど変な響きだな)さえよかったらとりあえずそういう方向でやってみたいと

 

なんか少し泣きそうになった

 

相方さんはほんとにある種のプロフェッショナルでして、僕なんぞがちょっとfl studioいぢったくらいじゃ絶対に作れないレベルのオケをどーんと作れる方でして、つまり「音の人」なんですけど、音楽も僕とそう変わらないくらいの量は聴いてる方なんですけど、そんな方に、無条件で自分の存在を肯定してもらえた、みたいな

 

自分の中ではもう終わったかもしれないくらいに思っていた「表現者としての自分」を、その可能性を、そもそもそんな要素あったのかすらわからないような部分を、変に持ち上げるんじゃなくてただそのままに認めてくれた、というか

 

はるか昔の七尾の言葉を借りるなら、「僕ちん初めて(褒められたい人に褒められたい面を)褒められた」みたいな感じ、というか

 

これは大袈裟か

 

とにかく、自分が、自分の中でも重要だと思っているある面について、こんなに無条件に信頼されてたんだと、ほんと上手く言葉にできない感動が

 

ということで、何かやってみます

 

長い長~い目をもって

 

あと、行けたら約10年振り(!!)にスタジオにも行ってみます

 

もしスタジオ行けたら、MTRか何か持ち込んでずっとREC状態にして、デタラメ轟音ギターかき鳴らしてデタラメ大声で歌ったりしてみたい

 

 

 

 

 

「30歳から始める初期衝動」

 

 

 

 

 

みたいな 

 

 

 

 

 

 

 

なんつって

 

ガハハハ

 

 

 

 

古い

 

 

 

 

・・・ということで、とにかく何か文章をと思ってとりあえず書き始めてみた文章なのですが、ちっとも「元になる内容」じゃないうえに、1時間で終わらす予定がもう2時間半以上・・・

 

しかも書こうとしてたことがほとんど書けてない・・・

 

 

 

 

 

 

 

まあいっか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『SPEC』観ねば

 

わりと面白いし

 

少なくとも自分の今日の文章よりは面白い

 

 

 

 

 

あぁあぁ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ら

らっぷ いいねえ!聴きたいね!おもろそう!
by ら (2010-11-26 23:56) 

ポール

おおうありがとう!

自分としてはあんま自信ないんだけど、はたから見るとおもろそうなんかねえ?

とりあえず一曲目ってことでなんかやってみるかなあ~。
by ポール (2010-12-10 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。